« 峰定寺参詣 | トップページ | 下谷と神田の神輿 »

2008年5月 8日 (木)

京都行列店

京都を歩いていて、行列している店を2店発見しました。

Photo ひとつは、北野天満宮の前にある『とようけ茶屋』というお店です。豆腐料理の店だそうです。もともとは、豆腐屋さんだったのが、食事もというので作ったお店だそうです。メニューを見るとリーズナブルな値段に設定されているようです。

 

 

 

Photo_2 看板を見ると平成4年の創業で、新しいお店です。外観とは違って、インテリアはモダンな作りになっているようです。なぜか、看板の左右に風神雷神の絵が描かれています。

 

 

 

 

Photo_3 もうひとつは、平安神宮の横にあるお店『六盛茶庭』です。スフレ専門の店だそうです。この店の裏には、本店の京料理「六盛」があります。いはば、料亭が支店としてだしたのが、スフレのお店だった、ということのようです。カップル向きの店かな。

こうみると、京都も以外と、手軽に食べるところがあるのかなと、おもいます。奈良も食事の店がいろいろなところにできて、夕食に困らなくなりました。いつもは、平宗で、柿の葉寿司を買うか、びっくりうどんの隣で茶飯弁当を買って、ホテルのシングルで、その日の資料の整理をしながら、食べるといったわびしい食事だったのですが。しかし、今回は、いそがしくて、結局、昼飯抜きでした。それこそわびしいな。

でも、帰りの新幹線の弁当は、京都駅B2Fの伊勢丹で見つけた、二段重の竹の子御飯弁当でした。これが、1082円と何故か半端な値段でした。まあまあかな。

« 峰定寺参詣 | トップページ | 下谷と神田の神輿 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 峰定寺参詣 | トップページ | 下谷と神田の神輿 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ