« 称名寺庭園 | トップページ | 仏谷寺伝虚空蔵菩薩立像 »

2008年11月24日 (月)

出雲、松江、山口旅行

11月22日23日と出雲、松江、山口旅行に行ってきました。旅程は以下の通りです。

  • 22日
  • 出雲空港→荒神谷博物館・・・仏像11体拝観
  • →JR大社駅・・・駅前のそば屋で割子そばを食す。
  • →島根県立古代出雲歴史博物館・・・『秘仏の旅』展
  • →出雲大社・・・仮殿が本殿の前に建っていました。建て替えはまだのようです。
  • →松江→松江城→松江郷土館→小泉八雲記念館→武家屋敷→明々庵
  • 島根県立美術館の前で宍道湖の夕日を見る。
  • 23日
  • 堀川めぐり・・・お堀を約50分かけて船で遊覧
  • 特急おきで、松江→山口
  • 山口県立美術館・・・『運慶流』展
  • 山口県立山口博物館→山口県政資料館・・・なぜか休館
  • 瑠璃光寺
  • 山口→新山口

Photo 荒神谷遺跡の銅剣出土状況の復原

 

 

 

 

 

 

 

Photo_2 島根県立古代歴史博物館の正面。できたばかりの博物館。ちょっと凝っているわりには、安く造っているようです。

 

 

 

 

 

 

Photo_3 最近復原した松江城櫓

 

 

 

 

 

 

 

Photo_4 宍道湖の夕日。残念ながら、水面に雲がかかって、ちょうど夕日が沈むところが隠れてしまいました。ここは、松江市民のデートスポットみたいです。

 

 

 

 

 

 

Photo_7堀川めぐり、松江市内のお堀をゆっくりとめぐるなかなかいい観光です。

 

 

 

 

 

 

 

 Photo_5

松江から乗った特急スーパーおき3号は気動車の2両編成で、指定席の番号が1号車1番A席、つまり一番前の海側の座席でした。

 

 

 

 

 

 

Photo_6  山口県政資料館と旧議事堂の建物を見るつもりが、なんと休館。しかたなく瑠璃光寺へ。

« 称名寺庭園 | トップページ | 仏谷寺伝虚空蔵菩薩立像 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 称名寺庭園 | トップページ | 仏谷寺伝虚空蔵菩薩立像 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ