« 桜吹雪 | トップページ | 阿修羅フィギュア »

2009年4月11日 (土)

長野の旅

長野旅行をしてきました。旅程は以下の通り。

  • 新幹線で長野へ。長野駅でレンタカーを借りる。
  • 善光寺へ。朝9時なのにもう大渋滞。やっとのことで、駐車場に入る。
  • まず史料館へ。快慶か?という阿弥陀如来像を拜す。
  • 長野県信濃美術館“いのり”のかたち善光寺信仰展へ
  • 本堂の拝観の列はすでに仁王門まで並んでいで、あきらめる。
  • 山門の参拝も30分以上待ちのため、断念す。
  • 大勧進・大本願の宝物館へ
  • 長野県立歴史館“善光寺信仰展”へ。ここは空いていた。
  • 別所温泉へ、安楽寺、常楽寺、北向観音を参拝。
  • 青木村の大法寺へ、十一面観音像を参拝。
  • 修那羅峠の安宮神社へ、すごい山道を登り、足がガクガク。
  • 麻績インターより高速道路にはいり、長野駅へ。
  • 車を返却したあと、善光寺の参道を散策。
  • 新幹線にて、帰京。

PhotoPhoto_2 まあ、善光寺の御開帳はすごい人でした。とても週末に行くべきではありません。何も前立の仏像をわざわざ見なくても、善光寺式の仏像は、信濃美術館で20体ほど、長野県立歴史館でも7~8体出品されていました。これだけ善光寺式の仏像がそろって見られるのは滅多にありません。

 

Photo_3Photo_4 今回のメインは大法寺でした。この仏像については、またの機会にお話いたしますが、およそ40年ぶりの再会でした。長野県の仏像は、むかし東京国立博物館の収蔵庫で見たのです。なぜなのかは、これも次回ということで、とりあえずは、旅行の報告のみで、あとゆっくりとまとめてから、ということでご勘弁を。

 

 

 

Photo_5  「修那羅峠 安宮神社」

« 桜吹雪 | トップページ | 阿修羅フィギュア »

旅行」カテゴリの記事

コメント

長野へは、来月行く予定にしておりますが、随分混んでいるようですね。駐車場が特に心配です。
長野信濃美術館には駐車場はないのかな。
両清水寺、智識寺などを廻ると、大法寺までは行けないでしょうね。
シュナラ峠は、できる処まで車でいくとすると、歩きで神社まで何分くらいでしたか。昔、結構歩いたような記憶があります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜吹雪 | トップページ | 阿修羅フィギュア »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ