« 首都の晩秋 | トップページ | 謹賀新年 »

2010年12月29日 (水)

今年をふりかえって(平成22年版)

 しばらく更新をさぼっている間に、もう今年も残りすくなくなってしまいました。一応今年の総括はしておかなければ、年が越せません。

2月13日 水戸

Photo

まず、今年最初の旅行は水戸の茨城県立博物館の『親鸞展』の見学でした。ついでにちょっと早い観梅をとおもいましたが、前日降った雪で、一面の銀世界に早咲きの梅がちらほらと、ちょっと寒さがこたえましたが、これでいいか、というところ。

【偕楽園】

 

 

 

2月27日 安土・大津・神戸

Photo_2

滋賀県立安土城博物館のついでに、安土城に登ってきました。石段が自然石なので、かなりしんどい歩きでしたが、もうすこし整備されるのを待ってまた登りましょう。この城こそ、天守閣の復元をしてもらいたいものです。

【安土城天守礎石】

 

 

 

 

3月21日~22日 奈良・京都

Photo_3

法隆寺上御堂の釈迦三尊をもう一度見るのが目的でしたが、ちょうど桜の季節と巡り会い、いろいろな桜をみてきました。次は、吉野かな。

 

【伝香寺裸地蔵】

 

 

 

 

 

 

 

4月18日 清水・身延山・諏訪湖周辺

Photo_4

ひさしぶりの、車での旅行でした。もう長時間の運転は、だんだんとできなくなるでしょう。今のうちかな。

 

【万治の石仏】

 

 

 

 

5月2日~4日 和歌山・平城京・談山神社・飛鳥・春日奥山

Photo_5

久し振りの2泊旅行でした。しかし、ただひたすらに、歩きづめでした。もうこんなに歩くことはないかな。

【談山神社西大門にある石仏(1266)】

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_6【春日山石窟】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月24日~25日 室生寺・奈良・山城郷土資料館・平等院・清水五龍閣

Photo_7

とにかく、クソ暑かった旅行でした。よくこんな時に歩きまわったと感心しています。

 

【東大寺南大門仁王】

昼間よりも、ライトアップしていたほうが写真はよく撮れました。

 

 

 

 

 

 

 

9月25日 長野・佐久中込学校

Photo_8

車での日帰り旅行でした。長野の帰りに、軽井沢に寄るつもりでしたが、まだ避暑客が多く、車での渋滞があるようでしたの、キャンセルして、中込学校へ。

 

【中込学校当初の硝子】

やはり、どう見ても、透明硝子に色を塗っています。

 

 

 

10月9日 町田市立国際版画美術館

Photo_9

この美術館は、はじめての訪問でした。駅からこんな近くに公園があるのを知りませんでした。紅葉の時はいいでしょうね。

 

 

 

 

 

 

10月29日~30日 熱海日向別邸・起雲閣・大磯城山公園・鎌倉

Photo_10

台風の直撃に会い、さんざんな目に会ってしまいました。日向別邸では、いろいろな話を聞くことができました。

 

【起雲閣金剛のトップライト】

 

 

 

 

 

 

 

Photo_11

城山公園にあった三井別邸の建物はどうなったのでしょう。

 

【城山公園にあった看板】

 

 

 

 

11月13日~14日 滋賀・南禅寺・京都市内・奈良市内・園城寺光浄院

Photo_12

京都・奈良の紅葉を堪能してきた旅でした。去年の鶏足寺の紅葉の見頃を逃したくやしさから、今年は予想があたりました。

 

【南禅寺水路閣】

 

 

 

 

Photo_13

奈良博はやっと、東博にならって、館内の撮影が許可になりました。写真撮ってもへるもんじゃなし、資料として見たい部分の写真を提供してくれないかぎり、許可すべきでしょう。これは国民の財産なのですから。

 

【奈良博蔵薬師如来】

 

 

 

 

 

 

 

今年を振り返って、もう少し余裕をもって旅をしたいな、と思うようになりました。今まではあまりにも貧乏くさい旅行でした。どうもやりたい、見たいことがありすぎで、結局何もできないという状態が続いてしまったようです。

来年は、余裕を持って、“旅”をしたいなと思うことしきり。

来年がよい年でありますように。

« 首都の晩秋 | トップページ | 謹賀新年 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 首都の晩秋 | トップページ | 謹賀新年 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ