« 上野公園再整備 | トップページ | 旧石川組製糸西洋館 »

2012年6月 1日 (金)

関東の仏像

Photo

 この本の存在を知ってから、Amazon や 楽天 などネットで調べても全然ヒットしません。どうも、流通経路が違うようなので、直接新刊本屋さんへ、注文しました。

1週間ほどたって、ようやく手にいれることができました。NETで本を注文することに慣れてしまうと、従来の本屋で注文というのがいかにまどろっこしいのかを痛感しました。それだけ便利さというものにどっぷりとつかって、気が短くなったのでしょうか。

さて、この副島弘道編『関東の仏像』という本は、おおざっぱに分類すると、仏像の写真集でしょうか。各仏像について、副島研究室のメンバーらしき人の解説がありますが、何かとってつけたような文章がつづられています。研究者の卵に執筆の機会を与えることは、それはそれでいいのでしょうが、もうすこし工夫があってもいいのかな、とおもいます。

掲載の写真は、このために新たに撮影したとのことですが、それだったら、『基礎資料集成』のように、資料写真として正面、左右側面、背面、斜側面などを、なぜ掲載しなかったのでしょうか。

また、当然写真撮影時には、調査をしているはずですから、解説文を載せるよりも、『基礎資料集成』のように、調査報告を掲載したほうが、よほど使える本となります。

掲載の仏像の中には、いままで、あまり詳細な写真を見ることがなかった仏像もあり、これだけ詳細な写真を見ることができただけでも、買う価値があったのかな。

とりあえず、掲載された仏像のリストを揚げておきます。

  1. 釈迦如来倚像  深大寺
  2. 大谷磨崖仏  大谷寺
  3. 薬師如来及び両脇侍像  大善寺
  4. 薬師如来及び両脇侍像 薬師如来坐像 日光菩薩立像  宝城坊
  5. 十一面観音立像  弘明寺
  6. 阿弥陀如来及び両脇侍像  西光院
  7. 不動明王及び二童子像  金剛寺
  8. 阿弥陀如来坐像  大正大学
  9. 地蔵菩薩坐像  瑞林寺
  10. 阿弥陀如来坐像 不動明王及び二童子立像 毘沙門天立像  願成就院
  11. 阿弥陀如来及び両脇侍像 不動明王立像 毘沙門天立像  浄楽寺
  12. 釈迦如来立像  大円寺
  13. 阿弥陀如来及び両脇侍像  保寧寺
  14. 金剛力士立像  放光寺
  15. 厨子入大日如来坐像  光得寺
  16. 菩薩立像 地蔵菩薩立像  満願寺
  17. 聖徳太子立像  天洲寺
  18. 初江王坐像 倶生神坐像  円応寺
  19. 阿弥陀如来坐像  高徳院
  20. 阿弥陀如来坐像  善明寺
  21. 阿弥陀如来及び両脇侍立像  円覚寺
  22. 阿弥陀如来及び両脇侍坐像  浄光明寺
  23. 天海坐像  輪王寺
  24. 地蔵菩薩坐像  眞性寺

 

« 上野公園再整備 | トップページ | 旧石川組製糸西洋館 »

書評」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 上野公園再整備 | トップページ | 旧石川組製糸西洋館 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ