« 常総建物探訪 | トップページ | 松山の旅 »

2014年8月11日 (月)

暴風雨へ突っ込む旅

 8月9日10日と、関西へ旅してきました。そう、台風に向っての旅でした。

  • 9日
  • 京都市美術館・・・バルデュス展ではなく、ホールの両脇と天井にあるステンドグラスを見るため
  • Photo
  • Photo_2

  • 長楽館・・・雨の中歩いていると、10時すぎになり、久しぶりの長楽館でコーヒーを飲みながら、館内のステンドグラスを見学。大雨のせいで、客が1組しかいなかったのが幸運。
  • Photo_3

  • Photo_4

  • Photo_5

  • Photo_6
  • このステンドガラスの回りは、各務クリスタル製の"光り壁デラックス"という製品です。もう滅多に見られないものです。
  • 大雲院・・・祇園閣はさすが、伊東忠太らしさがでいます。むしろ書院(旧大倉家京都別館「真葛荘」)を見たかったのですが、祇園閣の上からの撮影も不可とあっては残念。
  • Photo_7

  • 奈良国立博物館「醍醐寺のすべて」展・・・もうすこし東山を歩きたかったのですが、雨風がひどく、奈良へ直行。奈良博の館内はガラガラ。ゆっくりと見られました。本館の仏像ともども、二三、首をかしげる仏像を発見。館での説明、図録の解説に何かふれないでおこうという圧力がひしひしと感じます。
  • 夕食は、志津香で釜めしを食しました。いつも店前にならんでいたので、パスしてきましたが、大雨のおかげで、すんなりと食事ができました。
  • 夕方になると、奈良は雨がやみましたが、「なら燈火会」は風が強くて中止。これは残念。
  • 10日
  • 朝、近鉄で難波から梅田へ、そこで、荷物を預け、地下鉄で大阪歴史博物館へ。
  • すると、台風のため臨時休館の張り紙が。ロビーには人がずいぶんといたのに、どういう理由かわかりませんが、残念。
  • しかたなく、大雨の中、地下鉄の駅にもどり、梅田へ。
  • 阪神百貨店で開催している「ふれる空海 高野山1200年至宝展」へ
  • 空海像を3D技術で模造を作ったのがメインなのか、両界曼荼羅を天井が低いデパートでは、斜めに広げて見せていました。
  • 阪急宝塚線で、川西能勢口へ、能勢電鉄に乗り換え山下で下車。このときが台風の中心が最接近した頃で、駅の外は、大暴風雨の状態。しかたなく、しばらく駅のベンチで待機。意を決して、タクシーでワンメーターの川西郷土館へ。
  • 中に入ると、私のために、雨戸をわざわざ開けてくれました。もうガラス戸からは雨がそこら中に入っていました。
  • 旧平安(ひらやす)邸は大正中頃の建物ですが、縁側にはガラス戸を備えています。館の人は、これは手作りのガラスです。と言っていましたが、ローラーの跡があり、おそらくは日板のコルバーン法によるものでしょうと言っておきました。模様入のケシガラスが嵌まっていないかと探したのですが、便所のランマに結霜ガラスが嵌まっているだけでした。ちょっと残念。
  • Photo_8

  • 旧平賀邸は大正7年に建築されたものをここに移築した建物です。
  • Photo_9

  • 玄関、ホールのランマ、書斎、客間の窓の上部、そして、書斎の書棚の扉にステンドグラスが嵌まっていました。
  • Photo_10

    Photo_11

    Photo_12

    Photo_13

    Photo_14

  • 田辺千代氏が来館して、小川三知の・・・といいながら断定をしなかったということです。
  • むしろ、抽象化したデザインは、あまり小川三知らしさがないように見えましたが。
  • 帰りの電車は、近くの川が増水していて、危機一髪で、梅田に帰ることができました。
  • ところが、JRで京都へ行こうとしたら、大遅延で動かず、淀屋橋から京阪で京都へ。
  • 季節ものの鱧寿司を買って、何とか新幹線に飛び乗ることができました。
  • 大暴風雨に向っての旅は、悪運もあれば幸運もありで、プラスマイナス0かな。

« 常総建物探訪 | トップページ | 松山の旅 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 常総建物探訪 | トップページ | 松山の旅 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ