湖北紅葉狩り旅行
鶏足寺の真っ赤に染まった紅葉の参道の写真を見て、日帰りで湖北に行ってきました。
鶏足寺参道の紅葉。今年は例年より色づきがよくないとのこと。また、最盛期が10日ほど早かったようで、真っ赤に染まった、参道を歩くことはできませんでした。
久し振りの渡岸寺。新しく収蔵庫ができて、その中に十一面観音立像と大日如来坐像が安置されていました。十一面観音像は周囲をぐるっと回って見ることができました。何だか、最近はやりの展示方法のようで、信仰対象の仏像というイメージではありません。
西野薬師観音堂。ここは充満寺の敷地にある堂ですが、直接関係はないとのことです。
西野薬師観音堂の管理人から、近くの正妙寺に連絡をとっていただいて行くと、神社の敷地に小さなお堂があり、そこまでわざわざ登って待っていただきました。よくわからない千手千足観音像が祀ってありました。
赤後寺も日吉神社の境内にある堂にあります。いわゆる神仏習合の典型的な形が建物という形でよく残っています。仏像の写真を撮らしていただきました。
この後、賎ヶ岳に登りたかったのですが、もう時間ぎれで、しかたなく木ノ本駅へ。
北国街道を散策すると、近代の古い建物が残っていました。窓に嵌っているガラスも戦前のもう廃盤になった型ガラスを見かけました。
レンタサイクルというのは、いいアイデアでしたが、これが、サドルが堅くてお尻がいたくなるし、おまけに北風に向かって走らなくてはならなくなり、普段使わない筋肉を使ったものだから、筋肉痛にはなるし、せめて、電動アシスト自転車か、レンタ原付自転車がないものかな。
« 創立80周年記念祭典 | トップページ | 丸二テグス旧本社ビル »
「旅行」カテゴリの記事
- 小浜散策(2017.10.17)
- 関西仏像旅(2017.05.07)
- 安土・神戸・姫路の旅(2017.03.20)
- 豊橋、浜松の旅(2017.02.19)
- 京都・道明寺・南山城の旅(2017.01.29)








コメント