今年をふりかえって(平成22年版)
しばらく更新をさぼっている間に、もう今年も残りすくなくなってしまいました。一応今年の総括はしておかなければ、年が越せません。
2月13日 水戸
まず、今年最初の旅行は水戸の茨城県立博物館の『親鸞展』の見学でした。ついでにちょっと早い観梅をとおもいましたが、前日降った雪で、一面の銀世界に早咲きの梅がちらほらと、ちょっと寒さがこたえましたが、これでいいか、というところ。
【偕楽園】
2月27日 安土・大津・神戸
滋賀県立安土城博物館のついでに、安土城に登ってきました。石段が自然石なので、かなりしんどい歩きでしたが、もうすこし整備されるのを待ってまた登りましょう。この城こそ、天守閣の復元をしてもらいたいものです。
【安土城天守礎石】
3月21日~22日 奈良・京都
法隆寺上御堂の釈迦三尊をもう一度見るのが目的でしたが、ちょうど桜の季節と巡り会い、いろいろな桜をみてきました。次は、吉野かな。
【伝香寺裸地蔵】
4月18日 清水・身延山・諏訪湖周辺
ひさしぶりの、車での旅行でした。もう長時間の運転は、だんだんとできなくなるでしょう。今のうちかな。
【万治の石仏】
5月2日~4日 和歌山・平城京・談山神社・飛鳥・春日奥山
久し振りの2泊旅行でした。しかし、ただひたすらに、歩きづめでした。もうこんなに歩くことはないかな。
【談山神社西大門にある石仏(1266)】
7月24日~25日 室生寺・奈良・山城郷土資料館・平等院・清水五龍閣
とにかく、クソ暑かった旅行でした。よくこんな時に歩きまわったと感心しています。
【東大寺南大門仁王】
昼間よりも、ライトアップしていたほうが写真はよく撮れました。
9月25日 長野・佐久中込学校
車での日帰り旅行でした。長野の帰りに、軽井沢に寄るつもりでしたが、まだ避暑客が多く、車での渋滞があるようでしたの、キャンセルして、中込学校へ。
【中込学校当初の硝子】
やはり、どう見ても、透明硝子に色を塗っています。
10月9日 町田市立国際版画美術館
この美術館は、はじめての訪問でした。駅からこんな近くに公園があるのを知りませんでした。紅葉の時はいいでしょうね。
10月29日~30日 熱海日向別邸・起雲閣・大磯城山公園・鎌倉
台風の直撃に会い、さんざんな目に会ってしまいました。日向別邸では、いろいろな話を聞くことができました。
【起雲閣金剛のトップライト】
城山公園にあった三井別邸の建物はどうなったのでしょう。
【城山公園にあった看板】
11月13日~14日 滋賀・南禅寺・京都市内・奈良市内・園城寺光浄院
京都・奈良の紅葉を堪能してきた旅でした。去年の鶏足寺の紅葉の見頃を逃したくやしさから、今年は予想があたりました。
【南禅寺水路閣】
奈良博はやっと、東博にならって、館内の撮影が許可になりました。写真撮ってもへるもんじゃなし、資料として見たい部分の写真を提供してくれないかぎり、許可すべきでしょう。これは国民の財産なのですから。
【奈良博蔵薬師如来】
今年を振り返って、もう少し余裕をもって旅をしたいな、と思うようになりました。今まではあまりにも貧乏くさい旅行でした。どうもやりたい、見たいことがありすぎで、結局何もできないという状態が続いてしまったようです。
来年は、余裕を持って、“旅”をしたいなと思うことしきり。
来年がよい年でありますように。
「旅行」カテゴリの記事
- 小浜散策(2017.10.17)
- 関西仏像旅(2017.05.07)
- 安土・神戸・姫路の旅(2017.03.20)
- 豊橋、浜松の旅(2017.02.19)
- 京都・道明寺・南山城の旅(2017.01.29)














コメント