初旅
あけまして おめでとうございます。
本年もまた相変わらずのごひいきをお願い申し上げます。
4日、本年、初の日帰り旅行をしてきました。
場所は静岡です。

朝10寺に静岡駅に到着。N本君の出迎えをうけて、まずは、静岡市役所へ。
この建物は昭和の初めに建てられた建物です。中は議場になっています。
正面階段の正面に大きなステンドグラスがありますが、これは、新しいもののようです。
サッシを入れ替えて、出入り口にしています。
議場の窓にあるステンドグラスは、両脇にある丸窓と、細長い5個所の窓に嵌まっていました。外から見た様子では、中心にエンブレムのようなデザインがあり、まわりにオパールセントグラスを入れているようです。残念ながら、年始のゴタゴタの時に行ったので、N本君のコネもきかず、議場内から見ることができませんでした。
N本君によると、小川三知の工房の作ということですが、よくわかりません。
つぎに、今回の本命である、静岡市美術館で開催されている『近江巡礼』展へ。
仏像は10数体展示されており、大変見やすい配置になっています。
その中で、気になったのは、大日寺薬師如来坐像です。10世紀頃の作ですが、上から膝部分を見ると、明らかに“半跏趺坐”です。
的野克之氏の解説では、‘左足を外にして結跏趺坐する薬師如来像’と書いています。
近くの駿府城へ。復元された、二の丸東御門と巽櫓を見学。このお城は、中の堀を埋めてしまったために、お城らしい復元はむずかしいようです。
帰りの時間が充分にあったので、駅の近くの新光明寺へ。ここは、ビルの中の1フロアにお寺があります。
玄関を入ると、正面に阿弥陀如来立像は安置されていました。調査で、内部に納入品のあることが判明しており、快慶の可能性があると言われた仏像です。
しかし、最初に見た印象は、眼の形が全然違っていました。快慶はこんな眼の形をしていません。
今回の旅行は、よくばらずゆったりとした旅でした。ひさしぶりのN本君は去年退職してフリーになったそうです。学生時代の‘ヒマ本’にもどったといっても、まあ、学生時代と違って浮世のしがらみは残りますが。
« 今年を振り返って(平成24年) | トップページ | 安土、近江八幡、京都の旅 »
「旅行」カテゴリの記事
- 小浜散策(2017.10.17)
- 関西仏像旅(2017.05.07)
- 安土・神戸・姫路の旅(2017.03.20)
- 豊橋、浜松の旅(2017.02.19)
- 京都・道明寺・南山城の旅(2017.01.29)





コメント